FreeBSD(98) 4.1.1R〜4.11R Rev.01 の PC カードサポート



FreeBSD(98) も、2000年11月にリリースされた 4.1.1-R Rev01 から 本家 PC/AT 版と同様に PC カードのサポートがマージされました(注:PC/AT版は 4.0-RELEASE からサポート)。もちろん、PAO や PAO(98) の成果もここにもりこまれているわけです。これで、何も足さなくても豊富な PC カードデバイスが使えるようになりました。

追記:FreeBSD(98) 4.1.1R 〜 4.11R のいずれも、PC-9801 P,NX/C,NL/R,NS/A, PC-9821 Ne では PCカードの利用ができません。PC-9821Ne2 などは大丈夫です。現在 Warner Losh 氏をはじめ、FreeBSD 開発チームと FreeBSD(98) 移植チームにより対応コードを開発中です。

追記2:FreeBSD(98) 4.5R, 4.6R で、PC-card コントローラに PD6722 を使用した Ls12 のような機種で PC カードの利用ができません。どうしてもこれらのリリースで使う場合、他のメディアを使ってインストールし、4.4R 相当へ戻すと動くそうです。4.7R-Rev01 では、/boot/loader にパラメータをセットすることによって回避可能とのことです。詳しくは FreeBSD(98) 公式ページに掲載されている Errata 情報を参照してください。

追記3:まったくの私事で恐縮ですが、筆者の所有している唯一の98ノートである PC-9821La10/S8C が故障したため処分してしまいました。これにより記事の検証や更新に支障が出るかもしれません。御了承ください。

私家版 instal98.txt (4.3R ベース)
PC カードを利用したインストール画面の説明を追加してみました。かなりの部分が本家に取り込まれました。

私家版 hardwa98.txt (4.4R ベース, HTML)
pccard.conf を参考に、利用できそうな PC カードの情報を追加しています。

後から PC カード Ethernet を追加するときのワンポイント
インストール時には PC カードを使わず、あるいは、インストール時とは別のカードをマシンに追加する場合に筆者がはまったポイントです。4.3R ベースです。

お約束ではありますが、以上のドキュメントは筆者が個人的に作成したもので、FreeBSD(98)移植チームが作成した公式文書ではありません。ご注意下さい。また、筆者はこれらのドキュメントについて内容の正当性などの保証もできません。ただ間違いの指摘などは大歓迎ですので、何かありましたらメールでご連絡いただければ幸いです。でも「私の持っているカードが動かないんですけど、どうやったらいいですか」という質問にはお答えいたしかねる場合がありますので、あしからず。



戻るh