過去 Ram を復刻しよう

Rambler Times バックナンバー復刻プロジェクト


Rambler Times は創刊からかれこれ20年以上経過し。途中には阪神・淡路大震災や幾多の部員不足(苦笑)などの困難をくぐりぬけてきた Rambler Times ですが、噂によると現編集部でも創刊当時の Rambler Times の雑誌そのものや編集資料があまり残っていないということのようです。

そこで、貴重な創刊準備号を保管している筆者としても何か貢献はできないか、ということで、

古い Rambler Times を電子媒体の形で復刻しよう

と考えていました。

最初は DTP ソフトに通した形での完全復刻を考えていたのですが、原稿の電子化はさほど難しくなくても、誌面のデザインをそのまま復刻するのがたいへんなので、とりあえず誌面をそのままスキャンしたものを Acrobat (PDF) 形式にしようと考えていました。

著作権は私にはなく神戸大学生協にあるので、成果物は神戸大学生協にお渡しすることになるかと思います。

※2009年秋にそれまでスキャンしたものは現役編集部にお渡ししました。



ここでは、現在筆者の手元にある本誌をもとに、表紙の一覧と記事のインデックスを掲載しています。

バックナンバー表紙一覧 (現在100号まで)

ランブラータイムス 過去記事一覧(現在50号まで)



目次へ