(13) MECM CBサーバのWindows11対応


コンテンツの更新をさぼっていたら、世の中すっかりWindows11の話になっています。執筆時点(2022年11月)では、Windows11 21H2 (ビルド 22000) ADKに対応するためには MECM CB 2107以降、Windows11 22H2(ビルド 22621)ADKに対応するためには MECM CB 2111 以降に上げる必要があります。

さすがにADKに対応していればそのOSバージョンには対応している…と思います。

ADKは後方互換性が保証されているので、ともかくCBのリリースを上げる前に最新のADKとPEを上書きインストールしておきましょう。

バージョン古すぎ

管理コンソールを開くと、放置プレイされた結果すでにサーバのご機嫌がよろしくないようです(苦笑)


前回うちの検証用サーバはCB 2006までバージョンを上げていました。この状態だとCB 2111 はすでに見えている(つまり一回で更新可能)ですね。では環境チェックをやってみましょう。

img262

新機能はうちの場合必要ないのでチェックは外しています。

img263

クライアントの更新を制御下で行いたいので、実稼働前コレクションを指定しておきますが使いまわしです。

img264

MSDN入っているのですが、わざと期限は明日にしておこうっと。(極悪人)

img265

サマリです。

img266

いや、まだ何も終わっていませんけどね。

img267

すると案の定、警告が発生したとのことなのでステータスを表示したのが以下の画面。

img268

SQL Serverのバージョンが古いと言われても、クリック1つで移行なんかできるかい! 証明書が云々は、MPとエージェントとの通信をTLSにするんだったら大事な話ですが、MDMのようなインターネット側にいるクライアントを管理する要件はうちにはないので、両方無視することにしました。

なお、ここに至るまでに同僚からのタレコミで、「.NetFramework 4.8を入れておかないと警告が出るよ」と聞いていたのですでに対処済みです。なのでこの画面では警告が出ていません。必須は4.6.2だそうですが、.NetFrameworkのバージョンは今後上がらないそうなので、4.8に上げて損はないと思います。



上ペインのステータスはインストールに進んだのでこのまま待ったのですが2日待っても進捗なし。やる気ないなら「進行中」と書くなよ。そういうとこやぞM$。あらためてインストール画面を呼び出します

img260

インストールの再試行をクリックします。今度は前提条件の警告を無視して進めるようにしました。するとインストールが進んでコンソールのアップデートを求められます。この辺りは前回のバージョンアップと挙動は一緒になります。
img269

警告無視の証拠が残されているのに萎えますが、くそ雑魚バージョン警告は消えました。ではさらにバージョンを上げてみましょう。執筆時点では CB 2207が最新です。新機能は特にいらないですが、クライアントのバージョンアップが面倒なので一度に上げておく方が楽できます。

img270

一応前提条件チェックすると、今度は Windows Server 2012R2が古いと。うるさいなぁ。

img270

更新をインストールします。

img272

もちろん警告はさくっと無視。

img273

今回も新規コンポーネントはなしにします。スクショではチェック入っていますがこれから外します。

img274

クライアントは一気に更新できますよね?ね?ね? もしできないとめちゃ面倒。

img275

SAはまた翌日に設定。

img276

クラウド連携という名のもとにテレメトリを吸い上げられるのはまっぴらごめんなのでOFF。他の画面遷移はさきほどと同様です。

img277

Windowsの通知になにやら表示されたのですが。なんだ。SPAMメッセージか。

img278

← 1つ前へ  **  目次に戻る  **  1つ先へ →