過去の「今日のひとこと」


消しさってしまうのももったいないので、こっちに移しておきます。


目次へ

2005年12月


(12/31) 年末に暗い話題だが、羽越線の脱線車両が搬出された。先頭車両は現場で2つに解体された写真が新聞社などのWebサイトに出ていたが、重くて必要以上に頑丈と思われていた旧国鉄型車両でも側面から衝突するとあの有様。状況からすると走行中にそのまま横に吹き飛ばされたようだからほとんど減速できずに小屋にぶつかったようだ。根本的に強度設計を見直してもらわないといけない。新幹線は大丈夫なんだろうか?

(12/30) やっと西海岸社ルータ復活。仮ルータとメインセグメント側のIPが違うのであっちこっちで後始末が必要だったが、これで安心して使える。さて、ファイルサーバのバックアップをやらないといかんな。

(12/30) で、賞味期限を結構すぎている(24時間まではいってないけど)が、宴会から帰ってきて食べてみた。電子レンジの暖め方が足りなかったのは残念。で、中身だが。番組らしさの象徴の味噌煮込みうどんのあとのごはんはGOOD!。乾燥してしまったごはんが味噌を吸わせることでちょうど食感もよく、唐辛子も辛すぎず風味だけが増してよかった。確かに漬物があれば文句なしだったと思う。面白いのは唐辛子の袋を見ると大阪は堺の会社で作られたものだった。まさか奈良に出戻るとは思わなかったに違いない。

(12/29) 高校時代の友人と年2回の恒例の宴会。北海道から帰ってくる奴にコンビニ弁当を頼む奴も珍しいと思う。(某番組の企画で北海道限定販売なのだ。)

そのお弁当

(12/29) 原チャリの異音の原因が判明。前輪の緩衝材を交換したらぴたっと止まった。

(12/29) やっとこさ年賀状を作成中、約50枚ほど、印刷済みの裏面にあて名を印刷したことが判明。しくしくしく(泣)。

(12/29) トップページのカウンタが 30000 を越えたみたいですね。ありがとうございます。

(12/28) セキュリティメモの製品名で「アラーム」の綴りをことごとく間違えていたことが判明。恥ずかしいので修正したが、ファイル名までなおすとリンク切れになるかもしれないので仕方なくこのまま。がっくり。

(12/26) 書き忘れ。JR西の新型普通電車。なんか面がまえを見ると九州あたりに親戚(?)がいたような。

(12/25) 10月に受けた情報処理試験の結果確認。午後(2)がちょい足りずに不合格。くやしー。

(12/25) 前にも同じようなのを聞いたぞという事件が2件。仙台の商店街暴走車にJRの脱線転覆事故。今年は最後の最後まで痛ましい事件・事故が続くのだろうか。

(12/25) 5.4-RELEASE を入れたマシンを STABLE に上げようとしたら cvsup が入ってない。pkg_add したら今度はランタイムのリンクエラーが多発。libなんとか.6 を要求されてやっとこさ、FreeBSD 6.0 用の cvsup を入れたことに思い至った。気づくのが遅すぎ…。

(12/24) 年賀状を作っていると毎年思うのだが、毎回候補にあがる写真は北海道(または東日本)and/or秋の風景が多い。本当は春が一番いいのだが、花粉症の私は行動が鈍る季節である。来年は花粉は少ないらしいからなんとかしないと。

(12/24) イブの夜だというのにパソコンに向かって年賀状の作業中。昨日これも久々にCDショップに寄って買ってきたうちの1枚、プリンスのN・E・W・Sというインストアルバムを聞きながら単純作業をしていると、脈絡もなく今まで出かけた場所(それも夕暮れに立っていた場所)が思い浮かぶ。それは岐阜市の廃止になった名鉄の路面電車の駅のあたりだったり、枚方市内の某所だったり…。起きていて作業までしているのに夢でも見ている気になる。

(12/23) かなり久々に日本橋へ。いつものお店でいつもの店員さんと大笑いしたり、以前にお世話になった店が別の店になっていて驚いたり、いろいろあるものだ。

(12/22) やっぱり本当に寒かった。先週より凍結がひどい。おまけに神戸は雪が積もった。

(12/21) ↓そう思って家に帰ってきたが、あれ寒くない…。エアコンの室外温度は3度ある。本当に氷点下3度まで下がるのだろうか。本当に下がったら凍結しまくりで悲惨なのは想像に難くない。

(12/21) 年末最後のお仕事でぎりぎりの時間近くまで残業。明日はえらい寒さらしいがどうなることやら。

(12/20) しばらく道活動ができずにいたのだが、リンク先の掲示板を見て回ると、あの方々が奈良にお越しになっていたそうで、もう少し早く気がつけばよかった。

(12/19) うちで半分死に体だった西海岸の会社製ルータ、職場の同僚(Thanx to Mr.S)の見立てでどうやらフラッシュロムが死んでいるらしい。どうしたものだろうか。

(12/17) 外が乾燥しているせいか、暖房中ずっと加湿機をつけているのにえらく部屋の中が息苦しい感じがする。換気不足なんだろうか。

(12/15) 前オリックスバファローズ監督仰木さん死去。マジックとまで言われた采配や数多くの大リーガーを輩出した手腕はもちろん、永年パリーグの観客動員やファンサービスに尽くしておられた姿は忘れられない。プロ野球ファンの1人としてご冥福をお祈りしたい。

(12/15) 今朝は路面凍結しまくりで、横断歩道のマーカーの上でスリップ。あやうく転倒するところだった。奈良と言えば放射冷却で寒いのは常だが、最近の寒さはそれとはちと違う。

(12/14) 明石市バスの一部路線が民間へ移管だとか。しっかし東二見の路線を山陽バスって、あんなとこ山陽バスの路線あったかいな?

(12/14) 昨日に続き滋賀北部と福井南部は大雪。今シーズンの冬将軍は出足が早い。

(12/13) 西梅田駅のパン屋さんが店舗改装で休業中。JR駅内にもパン屋さんができただけに競争なのだろうか。

(12/13) 世間的にはルミナリエらしいがこっちはただ寒いだけ。通過していく臨時特急の横に白色灯が着いているのを見つけて「やなもん見せられたなあ」(意訳:あーあ、またエンジン1発死んでるわ。やだねぇお古は)と思っていたら、遅れていた新快速と並走して灘駅通過中に小石をはねたような異音。隣の新快速は急停車してまた遅れが膨らんだらしい。芦屋・西ノ宮・甲子園口(!)・尼崎・塚本(信)・塚本・大阪と見事に外側線はテコが立てられていた。北陸本線は雪で遅れているらしいし大変である。

(12/13) アメリカプロバスケットボールリーグ NBA が過去の試合映像をファンにアーカイブとして公開する方針を示したとか。多少の費用はかかる可能性はあるにせよ、英断に拍手を贈りたい。

(12/13) 神戸新聞の記事より、三木鉄道が存廃を含めた今後を検討とのこと。沿線にとりたてて需要源がない上に路線が短いので大変だ。

(12/12) 近頃小学生が犠牲になる悲惨な事件が多いが、田中長野県知事が「監視カメラをつければいいっちゅーもんとちゃうやろ」というような発言。確かに難しい問題だが、自治会やPTAなどの見回りの多くが手弁当であるのもまた事実で、そのコストをどこが負担することになるのだろうか。

(12/12) 悲しかったこと。昨夜タイマー予約しておいたはずのエアコンが動いていなかったこと。

(12/ 7) ホテルも IW2005 会場も無線LAN設備があるが、ウイルス対策ソフトのパターンファイルなどを落としてみると明らかに家より速い。しくしくしく。

(12/ 7) 紀勢線那智駅で105系2連が安全側線に乗り上げて脱線。幸い負傷者なしで車両も軽微な損傷ですんだようだが、安側がなかったら大事だった。乗客証言からも非常ブレーキをかけたあと滑走してたようだし、原因は何だったんだろうか。

(12/ 5) 明日から横浜だが、今日も新幹線のレールの継ぎ目板にひびとか。もう前の西大寺で厄が落ちたと思っているのだが…。

(12/ 5) 朝コウノトリの郷公園ライブカメラを見ると真っ白。いよいよ本格的な冬の到来。

(12/ 3) JR放出駅前に降り立つ。もう何年振りになるだろうか。外環状線の1期開業まであと2年ほどだがホームは2面4線でいくようだ。駅前も旧駅舎の跡が取り払われて変化の最中といったところ。まるで他所の駅前に立ったような感覚だ。今高架工事をやっている近鉄花園界隈もそうなるのだろうか。

(12/ 3) Jリーグは最後の最後にどんでん返しでガンバが再逆転優勝。おめでとう。

(12/ 2) 「インストールするだけで、悪質サイトを自動的に遮断する」って、そういう業者が SPAM を送り付けるのは自分で自分で怪しいことを宣伝しているようなもんだ。

(12/ 2) 今週は日曜が休出だったので長かった。やっと心おきなく朝寝坊できる。来週は IW2005 が絡むので後半はまたハードだ。寒くなるらしいのでまた体調をくずさないようしないと。

(12/ 1) しばらく鉄な世界から遠ざかっていたのだが、とあることから驚愕の情報を聞いた。うーむ。こんな時期にかい? というのが正直な感想。

(12/ 1) ついに全身の疲れがひどいせいか3時間しか寝れない。人間疲れすぎると逆に寝つけなくなってしまうようだ。


2005年11月


(11/28) 昨夜…というか今朝未明の夢。自分の書いた文章が何かの試験問題に出ていて結構痛い批評がされている夢を見た。文章力がないのは事実だが試験問題に引用なんてことはまずありえないからちょっと安心(?)。

(11/28) 先日、京阪宇治交通グループ2社と京阪バスの統合が発表になった。京阪宇治は3社あったはずだが残り1社と京阪シティはどうするのだろうか。

(11/25) また securityfocus が繋がらない。ホスティング屋の内部ファイアウォールで止められている。何なんだろうか。

(11/24) 本当に駅から家までの通勤経路の途中、よく流行っている焼き鳥屋さんがあるのだが、そのとなりに大戸屋という定食屋さんが入るらしい。大戸屋というのは東京の方ではいくつか見たが関西では私はまだ見たことがない。何にせよ晩飯の選択肢が増えるのはありがたい。

(11/22) 西大寺駅の行き先案内、昔はBASICのような画面描画をしていたが、今回たまたま再起動中の画面を見ると分かりやすく XFree86(って今は言わないのか)と PC-UNIX で動作させているようだ。ブート中の画面からすると Linux ではないような気がするのだが…。

(11/21) けいはんな新線の東生駒への回送線(開業後は本線になるのだが)の本信号機につけられていたビニール袋が取り払われてちゃんと現示されている。信号システムも延長に向けたシステムに切り換えが進んでいるようだ。

(11/20) そういや、Internet Week 2005 の事前受付は今週中となっている。早くどうするか決めないと。

(11/20) 原チャリのヘルメットとグローブが痛んでいるので買わないといけないのだが、寒いのでつい家でごろごろ。

(11/19) 定期券の磁器情報が読めなくなり再発行。中学生の頃以来2度目のできごとである。

(11/18) バイク用グローブのインナーを引っ張り出したらブレーキの感覚が結構にぶくなってこわい。

(11/17) Sony の DRM ツール問題、消費者から袋叩きにあってやっと全品回収。おまけにアンインストーラにもセキュリティ問題とは客をなめているとしかいいようがない。後から似たような話がでないよう、法的にもきっちり制裁を加えてもらいたいものだ。

(11/15) 久々に Securityfocus を大量に読んだら目が疲れた…。

(11/15) NHK の皇室報道で、警備の都合上自粛を申し入れられていた空撮を放送した問題。先日の放火した記者のような個人の問題というにはあまりにひどい。

(11/15) 今朝妙な夢を見ているところで目がさめた。教室で修学旅行の計画を立てるとかいう話で、「えーめんどくせー」みたいに回りの様子を伺っているところ(ちなみにフルカラー)。普通夢ってきっかけがあるもんだが、小学校はともかく中高と男子校みたいな環境だったのになぜか教室には女子がいたし、よく分からん。先日も仕事中のちょっとしたやり取りでデジャブの感覚があったし、脳味噌が疲れているのかも。どうでもいいけど、夢の内容ってなかなか記憶に定着しなくてすぐに忘れてしまいますな。

(11/14) 日曜日。休養のため家でボーっと Initial D の DVD を見ていた。ちょうど秋のいろは坂のあたりの話。そういえば先日奥日光の電気バス引退の話を聞いて行こうかと思ったが、結局やめてしまった。あのあたりもまだ行ったことのない所が多いので機会があれば…。

(11/12) FreeBSD 6.0 がリリースになったらしい。うちのファイルサーバも年末の時間があるときにバージョンアップしようか。RedHat 9.0 を触っていた時に唯一うらやましかったのがジャーナルファイルシステム。FreeBSD は 5.0 からサポートされている。5-Stable にするよりは思い切って 6.0 かな。どうせフルバックアップしないといけないし。

(11/11) Sony BMG の DRM に rootkit まがいのものが混入された事件。これがどこぞのクラッカーの仕業なら確実に犯罪扱いだろう。改善したとやらのプログラムにも怪しいものが入っているということは自分のやったことがどういうことか理解できていない証拠であり、厳しい更正がなければ消費者からの信頼回復はできまい。

(11/10) 書き忘れ。NHK 記者の連続放火事件。滋賀県警の記者クラブに捜査が入っただけで「報道の自由」云々と騒いでいる連中がいるが、警察とマスコミの馴れ合い組織にスポットライトをそんなに当ててほしいのだろうか。

(11/ 9) 近鉄線内の人身事故で30分抑止。だいたいこういうのに当たる時には前兆現象があり、前に北上線で8時間閉じ込められたパターンとまったくいっしょ。乗れないはずの電車・バスがたまたま遅れて乗れたり(前回は五能線、今回は仙台から特急バス)、自分の乗っている電車のすぐ後やすぐ近くの路線でトラブルがあって電車が遅れ、(前回は奥羽本線、今回は山手線(私は京浜東北線に乗っていた))。これ以上大きなトラブルに当たるかどうかはまでは分からないが。

(11/ 8) そのいつもの朝の快速。車内の情報掲示板の「次は○○」という表示がよくあらぬ表示になっているのだが、今朝もおかしい。たしか距離を計算して表示を出しているはずなのだが、整数オーバーフローでもしているのだろうか。

(11/ 7) いつもの朝の快速に乗ったら、ドアの戸袋の内側の窓ガラスが開いてしまっている。ロックも何もついてなさそうなえらい構造だ。ちゃんと閉めなおしておいたが…。みなさんは興味本位で開けないでください。

(11/ 5) 某番組でちらっと出て来た白松がもなかって仙台だったんですね。知らなかった。

(11/ 5) 電車の立ち客のマナーについて云々している中年夫婦。ロングシート5人分を二人で占領していたあんたらに偉そうな口をきかれる筋合いはないだろう。

(11/ 4) 今度は名古屋証券取引所でシステムダウン。困ったものだ。

(11/ 2) ↓他人事ではない。夏以後私の近所でもう13台(自分のマシンで2台、仕事場のサーバで8台、仕事場の外付けディスクで2台、仕事場の自分のパソコン1台。思い出せるだけでこれだけ)もハードディスクが壊れた。呪いでもかかっているのだろうか。

(11/ 2) 東京証券取引所のシステム停止。さぞかし現場は血眼で走り回るエンジニアで一杯だったに違いない。

(11/ 1) 大阪市の大金を次ぎこんだ可動橋が全然動かないという笑えない冗談みたいな新聞記事。呆れるほかなし。

2005年10月


(10/26) 本業が忙しくて更新が滞っています。

(10/18) 最近、私が通勤で利用する駅の放置自転車が頻繁に撤去されるようになった。どうやら撤去されてもまた放置する常習犯がいるらしく、厳しい取り締まりをしてもらいたい。有料駐輪場にとめているまっとうな利用者に迷惑である。

(10/12) slashdot Japan のちょっと昔の記事に、DOSのファイラーとして有名な FD の作者の A.Idei さんが昨年亡くなられたとの話があった。DOS 時代のユーティリティフロッピーには必ず FD と VZ を入れていた私としては残念である。ご冥福をお祈りしたい。

(10/ 8) 阪神電鉄株問題であのとっつぁんが「絶対つぶす」と発言。村上ファンドにタイガースを好きにする自由はないかもしれんが、あんたにもタイガースを好きにする自由はないはず。

(10/ 8) Yahoo ニュースを見ていて、国勢調査を拒否する人が増えているとか。個人情報保護法なんて法律まで作った割にいろいろこじつけして都合の悪いことはすぐに忘れるお役所体質もいい加減改めてもらいたいものだ。

(10/ 5) 阪神電鉄株を大量取得した村上ファンドが阪神タイガースの上場を希望とか。そんな積極的な会社ならとうに難波延長線なんてできていたことだろう。

(10/ 4) 産経新聞大阪版の1面に中之島新線の工事の模様が出ていた。これが開通するといよいよなにわ筋新線がほしくなる。

(10/ 3) 午後9時の近鉄難波駅西口改札。有人改札の1つを除く6つの改札は4つが出口用で2つが入口用。おまけに出口・入口共用の看板が出ている改札も出口用に固定されている。この時間にどれだけの降車客があるというのだろうか。

2005年9月


( 9/30) 帰り道阪神元町駅に行ったらポスターで祝賀ムード。電車にも小さなヘッドマークがついていました。

( 9/29) 阪神タイガース優勝。優勝を決めた試合もジャイアンツを横綱相撲で破って自力で決めたんだから強くなったもんだ。

( 9/27) ちょっと前の新聞記事。国語の長文読解の問題が著作権の問題もあって減少傾向とか。教育目的って著作権法上の例外規程がなかったっけ? それはともかく、日本語読解力が落ちると外国語の理解力も落ちるのであまりよくない話なのだが。まさか試験問題や採点が面倒などという発想ではなかろうか。

( 9/27) もっと怖いのが米軍が飼育していた毒矢を持ったいるかが脱走という話。ジョーズの映画じゃあるまいし。ちゃんと責任も明確にしてもらわないと。

( 9/27) 車に突然銃弾が打ち込まれる事件。最初の和歌山の事件の容疑者を早く検挙しないと類似犯が増えたら怖い話だ。

( 9/27) asahi.com の記事から。千葉モノレールが財政難にもかかわらず延伸計画との報道。利用見込みにそもそもでたらめな数値が盛りこまれているとの意見。神戸のポートライナー2期工事でも似たような話を聞いた記憶が…。箱もの行政との批判を浴びても仕方があるまい。

( 9/26) 掛け声倒れの大阪市政改革。前市庁の退職金自主変換拒否だとか。法律的に問題がなければ責任を取らないとは開き直りであり、責任のなすりつけあいで見苦しいことこの上ない。

( 9/25) 書き忘れ。新型プリウスが3ナンバー大型ボディになったが、あのボディでは後ろはぜんぜん見えないのでは? 保安基準に触れないからといってあれはどうかと思う。

( 9/24) いつもお世話になっている 3point で PCI版 POST カードを発見。当然すぐに捕獲。自作派には必須の1枚。もちろん出番がないにこしたことはないのだが、そうはいかのなんとかである。POST カードは私の重量級カバンの常備品になった。

( 9/22) せっかく2度目の三連休というのに猛烈に喉が痛い。まるで花粉を大量に吸い込んだようだ。部屋の片付けをしたからだろうか?

( 9/22) 神戸新聞の記事より。震災で倒壊した三宮駅前の新聞会館の再建、オープンが来年10月に決まったそうな。そういえばセンター街西端の永らく更地だった場所もビルの建設が進んでいる。

( 9/21) C|net の記事「別れた恋人を写真から削除-MS開発者向けイベントではこんな発表も」。M$ のことだから、Windows のソースコードから IBM (OS/2) 由来のコードも削除したいのでは。

( 9/20) 土佐電気鉄道のバス系統が大幅に縮小だとか。かつての独占路線であった高知−安芸−室戸方面の収益低下が深刻とのこと。地方交通の小さなパイを鉄道と取り合った結果であり、難しい問題だ。

( 9/16) 某新聞のニュース。巨人軍の監督騒動で「堀内監督への配慮から、去就問題を表面化させずに新体制への準備を」とあるが、マスコミの騒ぎすぎがあるとはいえ、ここまできて配慮も何もあったもんではない。

( 9/16) JR奈良駅前のダイエーも閉鎖だそうで。奈良は土日に車で動きにくいもともとの市街地が敬遠されて商業の空洞化が進行中。跡地は東横インあたりが入ってスーパーホテルと競合とかするかも?

( 9/16) 京都市バスが街路樹に激突。運転手に急変があったのだろうか。

( 9/16) NHK の受信料不払い問題。法的措置に続いて人員削減。経営責任はどこにいったんだろう。

( 9/15) 住之江公園のバスターミナルで市バスの運転手どうしが口論。1台のバスは営業中で客はほったらかしだったらしい。プロの風上にもおけない困った人たちである。

( 9/14) 六甲道駅南口の再開発が完了とか。駅前広場も整備されたというのにダイエーの撤退。キーテナントがなくなって空洞化しないか心配。

( 9/ 5) 生田川のあたりの工事。私が学生のころからずっとやっているがそれでも神戸空港の開港には完全に間に合わないらしい。作業にあたる人の人件費だけでも相当なものだろう。ポーアイ二期の土地もそうだが先の見込みが甘すぎる。

( 9/ 1) そごう心斎橋店の復帰が近い。地下鉄の車内放送が「次は大丸前です」になっているのも元に戻るのだろうか。

( 9/ 1) 書き忘れ。近鉄西大寺駅のモニターがCRTからフラットパネルに取り替えられた。角度の問題もあるが写りこみで結構見にくいぞ、これ。


2005年8月


( 8/31) 阪神高速の回数券が使用停止に。区間制料金の採用もあることだし、公団の本音はETCだけにしてほしいのだろう。

( 8/30) フランスが自国上空の飛行を禁止した「危ない航空会社」リストを公開。先日ギリシアで謎の墜落を遂げた飛行機も誰何に答えない不審機ということで市街地に墜落するコースなら撃墜の可能性もあったとのことだから冗談ではすまされない話だ。

( 8/30) JR神戸線西ノ宮−芦屋間の新駅建設工事が進んでいる。近年の新駅は運転上都合のいい場所の設置ばかりのような気がする。(新)快速停車駅の隣(西ノ宮−芦屋間、甲南山手、鷹取−須磨間、南草津、栗東、東部市場前)、もともとあった停車場に隣接(大阪城公園、平城山、ひめじ別所)、交換駅新設(松井山手、太秦、円町、JR藤森)。あてはまらないのといえば同志社前(大学移転)、小野・東寝屋川・西宮名塩(住宅開発)、ユニバーサルシティ(USJ開業)くらいかな。

( 8/28) 骨休めで信州へ。丸子信州新線や美ヶ原公園西口線など険道がちらと見えるだけでも楽しい。

( 8/26) 書き忘れ。先日用事があって新石切に行った時に、足回りを換装した20系に乗車。調べると最高速度を95kmまで上げるべく改造されたんだとか。

( 8/23) 尼崎脱線事故の関係で、今冬のかにパックツアーは中止だとか。昨年以来城崎温泉はじめ但馬の観光地はとばっちりで大打撃である。

( 8/23) 駒大苫小牧の暴力事件。兵庫の中学校の熱中症で生徒が死亡した学校の基準からいえば「正当な指導の範囲内」と言われそう…。

( 8/22) X22 のバッテリーが2本もダメになったので通販でサードパーティのバッテリーを購入。純正品の半額なのだが、セル数も半分で充電容量も半分。ただしその分軽量。これはこれでアリだと思うが、Webの商品説明にもうちょっと書いてあってもよさそうなものだ。

( 8/20) Internet Watch が丸々1週間の休刊。ニュースサイトが1週間も休むなよ…と思ったら、Netsecurity は未だ新着記事なし。

( 8/17) MacOS X の累積パッチがてんこ盛りだったことを受けて IT Media で「Windowsより安全とは必ずしも言えなくなってきている」とのコメント。OSの製造品質という点ではそうかもしれないが、実際のところどれだけ適切に修正プログラムを当てているかの方が「安全」かどうかの判断基準であるべきだと思う。

( 8/15) xxx ドメインにブッシュ政権が横槍。その横槍を入れたいがために ICANN を手放さないアメリカの強欲にはあきれる。

( 8/10) 先日大和高田市内の某所で、未成年への酒類販売防止ということなのか、免許証をスキャンする自動販売機があった。30過ぎまで免許を持ってない私は「南や免許持ってなかったら大人とちゃうんか?」と絡みたくなったが、その前にこのスキャンデータがもし記録されてたら結構問題だと思う(もちろん個人情報は記録しないと一応書いてあったけど)。そこの酒飲みのみなさん、免許番号の個人情報を犠牲にするリスクを負ってもビールを買いたいという人はいますか?

( 8/ 5) 書き忘れ。京都近鉄百貨店改め近鉄プラッツが閉鎖、敷地をヨドバシが買ったらしい。今あそこにはソフマップギガストアが入っているのだがどうなることやら。

( 8/ 5) 寝台特急「彗星」が10月で姿を消すそうだ。利用率が低いのは事実なので心配していたのだが。

( 8/ 5) 近鉄の新路線開通が来年3月で正式決定。地下鉄中央線車両の高速化はどうなるのだろうか。

( 8/ 4) IT Media の記事から。「多くの社員が無許可のアプリケーションを導入し、何らかの問題を経験しているが、彼らの大多数は(中略)IT部門が問題を処理してくれると思っていた」海外記事だが、日本にもよくある話だ。

( 8/ 4) 堺市の政令指定都市化が本格化しそうとか。昔は高石市なども合併しないと無理と言われたが、合併した市には特例で人口100万に満たなくてもOKなんだとか。実現すれば1つの都道府県で2つの政令市は神奈川・福岡に続いて3府県めになる。

( 8/ 1) 奈良市長の出直し選挙は新人が当選。前職の批判勢力が選挙戦に勝ったわけだが、問題なのはこれからの市政にどう腕を奮うかである。

( 8/ 1) 200GB のハードディスクを訳あって FAT32 でフォーマットする必要があるのだが、XP マシンでは NTFS 以外選択できず、Win2K マシンではパーティション容量が大きすぎると怒られてなかなか進まない。おまけにこの USB-ATA アダプタ、一旦デバイスを切断してからもう一度電源を入れても不明なデバイスになる…。

2005年7月


( 7/30) 奈良県の子供への声かけ条例が可決の方向だとか。条例案の主旨は分かるが、現場の警察官の裁量に実質的に任される部分が大きい条例なのが気になる。警察への市民の信頼が万全なら何も問題ないのかもしれないのだが…

( 7/29) 神戸新聞だったかの記事で、滋賀県の医師が尼崎脱線事故の報を受け、病院の判断で独自に現場へ急行し救命医療にあたったとか。一方付近の公立病院ではまったく受け入れ体制が整わず、異例の監督責任者処分に踏み切ったところもあった。災害と事故という違いはあるにせよ、あの震災で多大な勉強料を払った被災地であるにもかかわらずこの現状というのは、災害体験の「風化」と言われても仕方がないとことではないか。

( 7/20) 書き忘れ。どこかで聞いたがNHKが料金不払い対策で、料金を支払った世帯にだけ放送するという案が浮上しているとか。結構なことだ。金を払ってまでNHKを見たいと思う人がどれくらいいることか。

( 7/19) 来週月曜は3年ぶりの健康診断受診決定。どんな結果が出るやら。あ、運動不足だけは言われるまでもなく分かってますから…。

( 7/19) 神奈川県警の警官不祥事、次から次へとボロが出るのか情報が食い違う。いい大人な口からでまかせ言って通るとでも思っているのか。

( 7/14) メークミラクルが夢になった巨人の補強のうわさ。相変わらず大型野手の話ばかりだが、猿でもできるという反省すら知らないのだろうか。

( 7/14) 中部国際空港へのアクセスで津からの船ルートが人気だとか。関西国際空港の海上ルートは苦戦中だが、津からだと料金的にも時間的にも船が有利みたい。私もいつか行ってみたいと思う。

( 7/14) 滋賀県警、逮捕した被疑者に暴行した上、誤認逮捕だったとか。先日の神奈川県警の警察官の被疑者女性への性的暴行もたいがいだがひどい話だ。

( 7/11) 北海道のオロロンラインを走破する沿岸バスさんから直々に公式ホームページ変更のお知らせをいただきました。恐らく REFERER を追っていたのか google などでチェックされたんだと思いますが、こんな小さなサイトにお声をかけていただいて恐縮です。

( 7/ 4) うっかり眼鏡を忘れてしまい、帰りの夜道の運転は恐ろしかった。

( 7/ 2) 昨日は午前に結崎駅近くで特急と車が衝突、夜半には枚岡駅付近で車が線路に転落。近鉄にとっては御難続きの1日だったようだ。

2005年6月


( 6/26) 久々に原チャリで 200km 走ったら右手が痛い。そんな筋肉痛は普通ない。

( 6/22) securityfocus の vulneralabirity の表示形式がずいぶん変わってしまった。以前のリンクが繋がらなくなっているのはそのうちまとめて修正する予定だが、非常に使い勝手が悪い。記事のソート順くらいちゃんと選べるようなもうちょっとましな CGI が作れないものだろうか。

( 6/20) で、そのビデオを放送した某テレビ局がいけしゃあしゃあとしているのはどういうつもりなのか。たとえ全部の遺族・被害者が非公開を望んだわけではないとはいえ、それら少なくない人々の意向を無視して公衆に送信する権利が本当に放送局にあるのだろうか。

( 6/20) JR事故の遺族・被害者説明会で、一部遺族がビデオ撮影していて紛糾したとか。遺族・被害者の意見集約ができないと却って事故の風化を招きかねないと思うのだが、弁護士など専門家が協力できないものなのだろうか。門外漢の勝手な意見ではあるのだが…。

( 6/ 6) ThinkPad X22 のバッテリー劣化が激しい。予備機のを出してきたが一緒だ。

( 6/ 6) 朝から晩までトラブル続きで昼飯を食べる間すらなかった。今の仕事場に来てこれだけ忙しかったのはこれが初めてだ。

( 6/ 5) 自宅の ADSL ルータがパケットを転送できなくなる現象が発生。調べたところ先日から不調続きの USB 2.0 の 120GB HDD を繋いだ PC を外すと障害が回復。呪われているとしか思えない。

( 6/ 2) その某外食チェーンのスープカレー。たしかに大きく切った野菜が入っているが、スパイスが強すぎてスープ本来の味が出てこないのはどうなんだろうか。それこそ温泉卵でも付ければいいのに。

( 6/ 1) ハードディスクレコーダーなどが流行っていることもあり、CMカットによる広告の経済損失が結構な額になるのだとか。だからといって「CMカットでテレビ番組を録画するのは著作権侵害」と訴える神経は理解できるものではない。常々書いているが著作権というのは権利をもっている人が身勝手なわがままを並べることを保証しているのと勘違いしているんではないだろうか。


2005年5月


( 5/29) 某外食チェーン店の季節限定メニューでスープカレーが登場するらしい。店頭のポスターを見ると確かに札幌のスープカレーのようだ。これは試食してみないと。

( 5/25) プロジェクトXの不祥事。あの番組もいろんな噂が絶えないが今回は相手が学校だっただけに分が悪いということなのか、比較的早く相手に陳謝したようだ。しかしこれは学校に陳謝しただけではなく、受信料をぶんどっている視聴者にもちゃんと説明責任を果たしてもらわないと。

( 5/20) Netscape 8.0 リリース。レンダリングエンジン選択式はアイデアとしては面白いが、Netscape 7.1 を永らく使ったユーザとしては、新機能よりも脆弱性や不具合対応を敏速にやってもらわなければ困る。そういう点ではもう私は Netscape には戻らないだろう。

( 5/20) TDLが初めて来場者数頭打ちという話があったが、途端に右翼系企業との関連が取りざたされる始末。人気稼業ってのはつらいねぇ。

( 5/19) これも書き忘れ。先日の旅行の際に久々銀塩の一眼レフを持ち出し、中古で買ってからあまり活躍していなかった 28mm - 200mm のズームを使って撮影。やっぱり撮影者の意図に敏感に反応する一眼レフは撮っていて楽しい。デジカメにはこの俊敏さはないなぁ。

( 5/19) すっかり書き忘れていたが、13日に報じられた、某新聞記者がJR事故の会見場で暴言という問題。某週刊誌に取り上げられて注目されたようだが、新聞社幹部の釈明では「使命感や熱心さのあまりとはいえ、常に心がけるべき冷静さを欠いたと言わざるを得ません。」と述べたらしい。しかし熱心であることとモラルをわきまえないのとを一緒にしてもらっては困る。このJR事故やこの新聞社に限らず、何か事件・事故があるたびに繰り広げられるマスコミ各社の傍若無人な行い。あげく、記者に対しても厳重注意と会見担当から外すだけという、手緩い対応。よくこれで公務員不祥事などの糾弾が恥じることなくできるものである。「報道」の腕章を巻いただけで「選民意識」にあふれ、何を言ってもいいというなら、それこそ表現や報道の自由に対する冒涜だと厳しく書いておこう。

( 5/19) カカク.com の Web 改ざんによるウイルスばらまき。有名なサイトがやられると被害甚大である。しかし「最高のセキュリティを破られた」なんて大風呂敷をしいて大丈夫なんだろうか。

( 5/ 6) セキュリティメモの更新が遅れていますが、ぼちぼち記事を書いて行きます。

( 5/ 5) 無事帰着。今回はかなりがんばって銀塩写真を撮ってみたので紙焼きはせずフィルム現像とCD-ROM化だけ写真屋さんで依頼した。

( 5/ 3) 4/28 にあんなこと書いたからなのか、阪神連敗で貯金返上。困ったものだ。

2005年4月


( 4/30) さ、寒い。礼文島に上陸したらえらい寒さ。予想通りレンタルバイクはあったのだがこの寒さではとんでもない話だ。船酔いもあいまって早々に撤退。

( 4/28) 5/2 に休みを取るので1週間の休暇。帰り道の鞄はいつもの倍くらい重い。

( 4/28) 今年の阪神タイガース。大沈みしないだろうとは思っていたが、見事に白星黒星が交互になっている。大連勝はいらないが大連敗なく中盤まで頑張れればいいのだが。敵はもはやジャイアンツではなくドラゴンズだ。巨党のみなさんはもっと怒りを露にしてもいいと思う。

( 4/27) 先日友人宅でT社製ハードディスクレコーダーを見せてもらった。物欲がうずくが、まずはサーバのディスク増設が先だし、今週末から旅行なので散財する余裕はない。

( 4/27) USBの携帯電話充電器。一時期大量に安売りしていたのだが、梅田のヨドバシではソフマップ以上に高い599円也。これ以上探し回るのが面倒なので妥協…。

( 4/26) 事故を起こした列車のモニターが回収され、時速100km程度出ていた可能性があるとか(By 時事通信)。だから軽率な発言は慎めと言ってる。パニックになって無茶をしたのは運転士だけじゃないようだ。「情報の扱い」というよりは「危機管理」がなってないんやね。事故の防止策も大事だがこれだって大事なことだ。

( 4/25) とはいうものの、事故や災害のたびに見かけるマスコミによる偽善と感情論の垂れ流しには正直辟易としている。中身のない大騒ぎを煽っているだけの連中はもはや某巨大掲示板で荒らしに回っている奴らと大差はない。

( 4/25) もう1点。JR西日本は信楽の教訓を全く生かせていない。なぜまだ救助が続いている最中に「置き石の可能性」などという発言が記者会見で出るのか。自分自身で「調査中」と言っておきながらこの態度は不信感を抱かれて当たり前である。「情報」の取り扱いが上から下までなっていない証拠である。

( 4/25) 尼崎−塚口間の大事故。まず犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、負傷された方の1日も早い回復をお祈りします。しかし、(当時の)営団日比谷線脱線事故にせよ、先日の宿毛駅特急暴走事故にせよ、ステンレス車が事故を起こした場合に構体が大きく破壊されるのは非常に問題だ。

( 4/19) いよいよ東花園駅が仮線移行。高架化工事も本格化してきた。

( 4/18) 来週には久々の大旅行のおでかけが迫っているのにまったく準備ができてない。というか、飛行機以外の切符も用意していない。連休だから最初くらいは宿を取っておかないと。

( 4/17) 本業大忙しのため、しばらくセキュリティ情報などが滞っています。ご了承ください。ここに書こうと思っていたネタもいくつか忘れてしまいました…。

( 4/10) 近鉄西大寺の駅。夜帰ってくるとふと近鉄バッファローズ情報板のあった場所に目がいく。プロ野球の結果が見れないのは不便でもあり、寂しい。

( 4/ 5) すみません。サスペンドさせているというのにハードディスクを交換して、「Unknown Hard Error」を連発させた大馬鹿野郎はこの私です。学習能力なし…。とほほ。

( 4/ 1) 愛・地球博の弁当騒動。結局小泉首相のコメントも影響して家庭調理のものの持込はOKになったらしいが、市販弁当の持込は相変わらず禁止らしい。もともとの理由だった衛生上の懸念が本当なら筋が通らない気がするが…。そういえばだれか裁判で不正競争だとして訴えてたなぁ。詭弁を弄してまで独占で儲けたいと思っている輩がいるようならまさに時代錯誤の「博覧会」としかいいようがない。

2005年3月


( 3/30) 大阪地下鉄の駅に最近避難経路図が貼られている。ホテル・旅館ではよく見るが、考えてみたら地下駅では必要だわな。ただし、停電や火災時にまで役に立つかどうかは微妙。

( 3/28) またもスマトラ島付近で大地震。気の毒としか言い様がない。

( 3/24) 帰り道大阪駅構内のカレー屋兼居酒屋でカレーを食べているとえらくUSJ帰りらしいお姉ちゃん2人がえらい慌てている。帰りの切符が新大阪からだったのを見過ごしていたらしい。気持ちはものすごくよく分かる。上りの新幹線は本数が少なくなる頃合だから間に合えばよいのだが。

( 3/24) 永年悩んでいた、VMWare のブリッジモードのときの通信不良問題が解決。そうか、使っていなくても VMNet には物理I/Fと同じセグメントを割り当てたらいかんわな。職場の同僚に感謝。

( 3/23) リニモ大混雑。まあそうでしょうなぁ。6月くらいの土曜日早朝に行ってみるかな。

( 3/23) 日本航空で立て続けに事故・トラブル。偶然にしてはあまりにも件数が多くないかい?

( 3/23) コメント忘れ。宿毛駅の特急激突事故。先頭車両と2両目が搬出される写真がニュースサイトに出ていたが、あまりに激しい壊れっぷりに絶句。

( 3/21) ちょっと近所を原チャリで走っただけで花粉症が一気に悪化。なめたらあかん…。道関係のコンテンツの更新はまだ先になりそう。

( 3/20) 調子の悪いNLXマシン。CPUを交換したらしばらく動いたが、PCIのNICを認識しないなど、まだ挙動が安定しない。

( 3/17) 東武の踏切事故。かつて国鉄末期。飲酒や花札賭博など荒廃し切った「たるみ」の現場としてたびたび取り上げられてきた踏切監視小屋。今回も程度の差はあれ油断・慢心があったのではないか。

( 3/16) 先日の滋賀県内に続いて今日も尼崎でレールにヒビが入る事故。制限速度10km/h の臨時徐行標識が泣かせてくれた。JR東では千葉動労で争議のネタにまでされているらしい。安全を侮るなかれ。

( 3/12) ビールのコマーシャルだったと思うけど、挿入歌が「Word of Mouth」by Mike and the Mechanics とはシブイ。シングルになったかどうかも怪しい曲を引っ張り出すとは。

( 3/10) 性犯罪者の処遇が社会問題化しているこの最中に現職国会議員が強制ワイセツの現行犯逮捕。「けしからん」と声高に叫んでいるそこのあなた、そういう自分自身は大丈夫なんですか?

( 3/10) Yahoo! ニュースより。大阪の自転車で悪質運転に厳罰。奈良もマナーの悪さには目が余るのでやってもらいたい。

( 3/10) 朝のテレビニュースで大阪市の赤バスの故障が他のメーカーに比べて10倍程度多いとか。予想されていたことではあるが、高い買い物である。

( 3/ 2) gulfnet の領域が地味に30MBをオーバーしたので、バス関係のコンテンツを大慌てで移動したのだが、あるディレクトリにはファイルが800以上あって作者自身がびっくりした。

( 3/ 1) 「犬も歩けば棒に当たる」そうだが、最近私の周辺では担当外のトラブルばっかり見つけて通報している。これがちょっと前までは自分のマシンのトラブルだったから、多少はマシになったのだろうか。まったく当たるんなら宝くじとかにしてもらいたい。

( 3/ 1) 27日に買ってきた Pentium II 400MHz。CPUファン用ケーブル欠品承知で買ったのだが、元の Celeron 433MHz (Slot1) のファンケーブルもファン本体も流用できないことが判明。ソフマップでケーブルを買う破目に。これなら1500円出して欠品なしの 450MHz を買っておけばよかった…。

2005年2月


( 2/28) M$ が WinXP のオンラインアクティベーションをやめるたらやめないたら情報錯綜。違法コピーユーザ対策は分からないではないが、正規ユーザにまで面倒を押し付けるのは許せない話だ。

( 2/27) Intel Pentium II 400MHz (Slot1) なる懐かしい CPU を買いに某中古屋さんへ行くと、IBM PC750/330 に似た筐体。が、よく見たら RS-6000 と書いてあった。詐欺のようなマシンだ。それよりはずっと新しいはずの Sun Ultra 5 が NEC PC-9821 ノートよりも安い値段だったり、もう中古市場の価格はめちゃくちゃ。

( 2/27) 狸の焼物で有名な信楽町が甲賀市になっていた。かつては全国の市の9割はだいたいの所在がわかったものだが今やかなり怪しい。名前先行で計画倒れの「南セントレア市」はともかく、合併市町村の妥協で名前を決めたようなところは振興のためになお一層のアピールが必要だ。

( 2/26) もう一つ広告ネタ。「教えてgoo」の広告、あれって宣伝費は全部でどれくらいしたのか教えてほしい。

( 2/24) 電車の雑誌広告の「名古屋流が席巻する」という見出し。去年「オレ流」のチームは優勝したのに赤字だったらしいが…。

( 2/24) ライブドアvsフジのニッポン放送株争奪戦。「敵対的買収」というくらいだからライブドアの行動が乱暴に見えるのは当然だが、「ライブドアがニッポン放送の株式を大量取得した経緯は不透明で、違法の疑いもある手段をちゅうちょなく用いるライブドアが支配株主」になることに抵抗を示した(読売新聞より引用)という話で、その言い方に「自分たちマスコミは清廉潔白」とでも言いたいのかという空気を感じる。ただの思い違いなら失礼だが、特に阪神淡路大震災で被災してからというもの、フジに限らずこういうマスコミの「選民意識」に腹立たしさを覚えることがよくある。

( 2/23) また最新情報から2か月半遅れになっていた SecurtyFocus の記事レビュー。なんとか2004年分を完了。でもアップロードを忘れてしまった。

( 2/ 2) @nifty の TTY サービス全廃の動きが加速。いよいよアカウントの整理をしないといけないな。

( 2/ 1) 「一太郎」販売差し止め判決。私はジャストシステム製品は使っていないが、世間的には影響が大きいだろう。

( 2/ 1) よりにもよってこんな年に中越地方18年ぶり大雪だとか。もともと豪雪地帯とはいえタイミングが悪い。


2005年1月


( 1/30) 友人宅に忘れ物を取りに行った後、その友人からメール。どうやらさらに他の忘れ物もあったらしい。今日も近鉄車内に忘れ物をするし、気を付けなければ。

( 1/28) NHK元会長海老沢氏、顧問就任を辞退。当たり前だっつーの。でもその前に民放連氏家会長が「民放だったら考えられない」とか言ったらしいが、あんたんとこも不祥事が多いよ。なんでマスコミって自分のことを棚に上げての揚げ足取りが多いのやら。

( 1/27) 某友人宅でGT4をやらせてもらう。なるほど車の挙動がリアルなのはよくわかる。でもこのロジクールの専用コントローラ、ちゃんと実物と同じよう片方に2回転少々くらい切れるようにしてほしいものだ。

( 1/21) 本当は明日博多に行くつもりだったが準備不足で断念。昨年12月の横浜からこっち、全然でかけられない。

( 1/21) 愛媛県警の鉄警の巡査部長が内部不正を洗いざらい記者会見でしゃべったらしい。いつになったら警察不祥事はなくなるのか。

( 1/21) 今年のスギ花粉は冗談じゃなくたいへんらしい。厚生労働省まで特別に動くらしいから。

( 1/20) NHK に朝日新聞に週刊誌に、見苦しい争いで肝心の論点ずれまくり…。おまえらみんな報道を名のる資格なし。

( 1/19) 「アビバ」産業再生機構の支援を受けることになったらしい。あの執ようなまでのコマーシャルはうさん臭さがただよっていたが、無計画な経営で馬脚を表したというところか。

( 1/14) 持ち歩いていた 80GB の 2.5" HDD がクラッシュ。パーティションテーブルが読めなくなったらしい。外付けHDDケースに入れて使っていた時に乱暴を働いたのがよくなかったらしい。

( 1/12) 東京都青少年問題協議会の答申の話。「自主規制」を求めるなんてこれが「無責任」でなくて何なんだろうか。「ダメな大人」の半面教師というのならまだ理解できるが。

( 1/12) 目の前で所轄っぽいクラウンのパトカーが(緊急走行でもないのに)一通に突っ込みそうになって急ブレーキ。まったく奈良県警は…。

( 1/ 8) 正月早々風邪で寝込む。しくしくしく。


戻る