(10) クライアントインストールとポリシー


サーバがきれいな状態になったので、

画像200

画像201

クライアントのインストールをやっていこうと思います。

以前に作った失敗作サーバの時代にクライアントをインストールした人々には C:\windows\ccmsetup\ccmsetup /uninstall を喰らわしておいた…はずだったのですが。

画像202

あ。1つ忘れてた!

まあ、それはさておき。

きれいになったクライアントの1台で、\\sccm2\sms_s03\client\ccmsetup.exe を適当な場所にコピーして実行します。

ccmsetup /mp:sccm2.example.local SMSSITECODE=S03

ccmsetup の引数はこちら

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sccm/core/clients/deploy/about-client-installation-properties

が。実行したところ、あえなく撃沈。

<![LOG[GetDPLocations failed with error 0x80072ee7]LOG]!><time="17:40:15.032-540" date="01-15-2018" component="ccmsetup" context="" type="3" thread="1428" file="siteinfo.cpp:596"> <![LOG[Failed to get DP locations as the expected version from MP 'sccm2.example.local'. Error 0x80072ee7]LOG]!><time="17:40:15.032-540" date="01-15-2018" component="ccmsetup" context="" type="2" thread="1428" file="ccmsetup.cpp:11191">

MPには接続できているのですが、DPが見つからん!と怒っています。

google先生にお伺いをたてると

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/f6fba46d-2e36-401d-a96d-3d3f395d636a/getdplocations-failed-with-error-0x80072ee7?forum=configmanagerapps

サーバの名前解決か、境界グループあたりをチェックせよとの事。だが、名前解決は問題ない。境界グループはちゃんと作ってあるぞ。

境界グループのプロパティ

ん?メンバー数が0?

境界グループのプロパティ

ひょっとしてまずいのは境界の方か?

メンバー

あちゃー。さっさと追加します。

追加

あん?追加できないじゃねーか。これは最初から追加されている境界グループが怪しいってことだな。しかも消せないし。

プロパティを出す

新規作成します。

追加
こっちに紐付けを変更しておきます。

境界設定

デフォのは参照しません。

境界グループ


これでインストールを実行してみました。

イベントログにさきほどのメッセージは出なくなりましたね。

デバイスコレクション

AD探索ができてリストの中身が増えたのはいいですが、まだクライアントとして認識できていません。調べてみるとやはりサイトコードがS02になっていました。予想通り…。境界がおかしいうちにインストールしたからかもしれないのでやり直し。

今度はオプションを間違えていない証拠を残すべくショートカットを作って実行します。

証トカット

インストールログの末尾は return code 0 で clean なようです。SCCM2012と同じ挙動ですな。

ログ

クライアントPCのコントロールパネルの configuration manager アイコンをクリックすると

クライアントの設定

ちゃんとS03になっています。成功のようです。

でばこれ

管理コンソールでも W10CLT1 がクライアントとして認められました。クライアントアクティビティが「アクティブ」になっていないのは、まだインベントリデータが来ていないからですが、クライアントポリシーの定義を忘れていたので、今からあわてて定義します

やり方はSCCM2012と一緒で、デフォルト値をオーバーライドするような定義を追加します。

クライアントポリシー新規作成

SCCM2012と同様、ハードインベントリ・リモートツール・BITS制限をそれぞれ1つずつ独立させて登録。

ポリシー

あ、ポリシーを端末に撒かないとだめですね。クライアントのコレクションをまず作りましょうか。

コレクション

クエリ条件はよしなに。

ポリシー

作ったポリシーにどいつもこいつも展開します。展開されてクライアントがポリシー更新にきたらやっと反映です。ポリシーの更新は、クライアント側で強制的に行いたければ c:\windows\ccm\ccmeval.exe を実行する。(要:管理者権限)

しばらく待つと、ハードウェアインベントリの結果がサーバに処理されてアクティブになりました。

クライアント

一晩経ってからリモコン接続すると無事つながりました。

リモコン画面

← 1つ前へ  **  目次に戻る  **  1つ先へ →